SSブログ

世界糖尿病デーとおからクッキー [la petite orange(お菓子)]

今日11月14日は「世界糖尿病デー」です。

世界糖尿病デーとは。。。 → http://www.wddj.jp/01_howto.htm

各地で「ブルーライトアップ」などイベントが開催されます。 → http://www.wddj.jp/

私の職場でも、「糖尿病患者のつどい」というイベントを開催します。

今回のテーマは『メタボ』

このテーマに添った食事の話を担当しますが、最後にヘルシーおやつを紹介いたします[喫茶店]

それがこちら。。。

IMG_0003.JPG

「おからクッキー」

主原料は『おから』、市販のクッキーに比べ糖質が少なく血糖値の急激な上昇を避けられます[るんるん]

砂糖や油脂は不使用[ひらめき] 低カロリーなんですよ!!

さらに、粉寒天を配合してあるので食物繊維量がアップします。

【材料:10g20個分】

おから100g  小麦粉18g  甘味料10g  オリゴ糖10g  牛乳40cc

ドライフルーツ35g  粉寒天1g  塩少々

ドライフルーツは細かく刻み、全ての材料をボウルに入れて混ぜます。

10gずつ20等分に丸め、180℃のオーブンで約15分焼きます。

冷まして完成[かわいい](一日置いた方が味がなじんで美味しくいただけます。)

《1個当たり、エネルギー16kcal 食物繊維0.7g》

便秘がちな方や、ダイエットしてるけどおやつが食べたい方にもお薦めです。

とっても簡単でレシピなので、お試しください[黒ハート]

IMG_1882.JPG

近所の休耕田が、コスモス畑に変身[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1890.JPG

とっても綺麗だったので、早朝に写真撮影に出かけました[るんるん]

IMG_1892.JPG

青く澄み切った空、気持ちいい爽やかな朝でした[かわいい]

皆さん、暴飲暴食を避けて規則正しい生活を送りましょう[るんるん]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。