SSブログ

第21回フランス会 ~フランス地方の家庭料理 料理教室~ [フランス会のお皿]

フランス会主催のお料理教室を、「ファンファン キッチン&サロン」にて行いました[るんるん]

IMG_1909.JPG

実は、9月末にお料理の先生と、フランスへお料理研修旅行に出かけてきました[飛行機]

(その時の旅の模様は、また後日にご紹介できたら。。。と思います[あせあせ(飛び散る汗)]

その時に習ったお料理や食べたものを、今回皆さんにご紹介させていただきました[かわいい]

IMG_1908.JPG

今回の参加者は、20名です[ひらめき]

準備に余念がありません。。。

IMG_1903.JPG

テーブル上はハロウィン仕様です[exclamation]

IMG_1902.JPG

ジャックオランタンにハーブも活けたりして。。。

IMG_1904.JPG

サンテミリオンのワインショップで頂いてきたワインの木箱を花瓶敷きに。。。

IMG_1907.JPG

これはキノコ型のくるみ割り[exclamation×2]

テーブル上もお花で飾付け、準備万端です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1912.JPG

予め仕込んでおいたお料理を並べて、作り方をご説明しました。

IMG_1913.JPG

「根セロリと洋梨のマリネ」

IMG_1914.JPG

「ビーンズとマッシュルームのカレー風味サラダ」

IMG_1915.JPG

「キャロット・ラペ」

IMG_1917.JPG

「ビーツサラダ」を加えた4種盛りにして、前菜の完成です[ひらめき]

メイン料理は講師がデモを行い、見学していただきました。

フランスで買ってきた調味料や食材に、皆さん興味津々[exclamation]

熱心にメモや写真を撮られていました[ペン]

IMG_1916.JPG

「茸ソテーとマッシュポテト」

IMG_1920.JPG

「バスク鶏」

本日のメイン料理です[かわいい]

ボルドーで習ってきたバスク地方の郷土料理。

日本でも手に入りやすい食材ばかりですので、皆さん作ってみてくださいね[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1918.JPG

フランスでは食後にフロマージュは欠かせません[exclamation×2]

日本でも購入できる、美味しかったフロマージュを2種ご紹介しました。

写真にはありませんが、自家製ザクロジャムをフロマージュに添えてみたりもしました[かわいい]

さてさて、デザートは別腹ですね[黒ハート]

IMG_1925.JPG

色々ご用意しました[るんるん]

すみれのキャンディー、殻付きアーモンド、ソーテルヌのレーズンチョコ...

IMG_1927.JPG

「カヌレ・ド・ボルドー」

ボルドーで習ったお菓子です。少し焼きが甘く、頭が薄くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1922.JPG

「胡桃のタルト」

こちらもボルドーで習ったお菓子。

滞在した地域は胡桃が名産でもあり、時期的にも旬でしたので教えていただきました[黒ハート]

このタルト、とっても好評でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1924.JPG

「サンテミリオン・マカロン」

マカロンといえば綺麗な形のマカロンをイメージされると思いますが、地方は素朴なんです[exclamation×2]

本場のサンテミリオンマカロンは、アーモンドの香りがしっかり効いています。

可愛らしい箱に綺麗に整頓されて売られていたのを、再現してみました[ひらめき]

IMG_1926.JPG

「パートドフリュイ」

南フランスのお菓子です。こちらはお土産。。。

IMG_1910.JPG

ご紹介したいことが沢山ありすぎて、少々駆け足の教室となってしましました。。。

でも皆さん楽しんでいただけたようで、ホッとしました[黒ハート]

20名もの多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

まだまだ私も精進しなくては。。。

そして、皆さんにご紹介したいと思いますので今後ともよろしくお願いします[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。