SSブログ

おじいちゃんの農園 ~ 2013.秋の収穫 ~ [la ferme 畑のお皿]

10月に入ったものの、今年はまだまだ暑い日が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、おじいちゃんの畑は実りの秋を迎え、収穫時となりました[exclamation×2]

まずは。。。

IMG_2501.JPG

さつま芋畑

約20mm続く畝が6列くらいあります。

高齢となり一人じゃできないくせ、植えることが好きなおじいちゃんは今年も大量に苗を買ってきたのです[ダッシュ(走り出すさま)]

植え付けも収穫も家族みんなお手伝い。。。

今回は私のお友達にも手伝ってもらいました[exclamation]

葉っぱは虫食いだらけですが、無農薬の証拠。

土の中のさつま芋は。。。

IMG_2499.JPG

立派に育ってます[るんるん]

掘りたてより数日おいてからのが美味しいので、食べるのはもう少し待ちます。。。

IMG_2502.JPG

早生みかん

ぼちぼち露地みかんも食べられます[かわいい]

IMG_2504.JPG

おくらも、まだまだ収穫できそう。。。

IMG_2505.JPG

枝豆。。。 ではなくて、黒豆です[ひらめき]

IMG_2503.JPG

今の時期に収穫して、塩茹でして食べても美味[exclamation×2]

でも大半は、お正月に食べる黒豆用にします。

IMG_2506.JPG

ざくろ

今年はたくさん実がつき、粒も大きいようなのでジャムにでもしようかしら。。。

でも、一つずつ実をほぐすのはとっても大変です[たらーっ(汗)]

IMG_2508.JPG

紫蘇

しばらく放置していたら、いつの間にか穂紫蘇がいっぱい[ひらめき]

味噌漬け、塩漬け、佃煮...と保存食に加工しました。

IMG_2510.JPG

えごま

紫蘇のようですが、えごまです。

こちらは、シード(種)を作りたいのでもう少し放置。。。

はぜてしまわないように注意しておかなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2509.JPG

シナモンバジル

少し変わったバジルで、シナモンの香りがします[るんるん]

お花も紫色で、観賞用にもなります[ハートたち(複数ハート)]

植物たちは、ちゃんと季節の移り変わりを知っているのですね。。。

そろそろ冬野菜の準備も始めるつもりです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ボルドームッシュ

畑は大変だよね、我が母も82歳ですが家庭菜園を。マイ耕運機(エンジン式)も最近では体力ないからシルバーさんにお願しています。我が家も
植え付けが大好きですので大量にできるから同じものを毎日って感じで
食べていますが無農薬で美味しい野菜はやっぱり良いですね。僕は
芝刈り(ゴルフ)Gは大好きですが畑仕事は嫌いですから関知せず、食べる方に回っています。今年もキュウリ、オクラ、ゴーヤ、なすび、僕の嫌いな
スイカも出来たわ。
by ボルドームッシュ (2013-10-10 16:40) 

ガスパール

ボルドームッシュさん

畑仕事は体力がないとできませんね。。。でも、自然の力って本当にすごい!!って思います。土をいじってると、無心になれ癒されます。
(今の時期は蚊と格闘ですが。。。)

やはり野菜は旬のものを食べるのが一番栄養がいいし、美味しいと思います。自分自身で育てた作物は、人一倍美味しく感じますよ!
是非栽培してみてください。

ところで、スイカがお嫌いなんですね?!意外でした!!
by ガスパール (2013-10-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。