SSブログ

癒しの春花 [お花のお皿]

IMG_0405.JPG

お花の教室で、大きなホーローカップを器にパンジーを活けました[かわいい]

それにしてもこのカップ、「お花を活ける以外に何に使う??」と話題に。。。

カフェオレ飲む? ワイン注いでみる?? デカプリン作る???

みなさん頭の中で色々と想像しながら、お花を活けてました[ひらめき]

IMG_0401.JPG

フリルパンジーという品種。

背丈が30㎝ほどもあり、アレンジ用に開発されたようです。

カップの中にはオアシスを入れておらず、そのまま挿してあるので自然な仕上がりになりました[るんるん]

ローズマリーも一枝入っており、キッチンに置きたいお花です[黒ハート]

IMG_0411.JPG

もう一つアレンジを作りました。

ミニポットに、パンジーとラナンキュラスを添えて。。。

IMG_0409.JPG

コデマリが左右に大きく伸び、開放感を感じされてくれます[exclamation]

これは、お世話になった方へプレゼントしました[かわいい]

次は、ガラっと雰囲気を変えて・・・

IMG_0387.JPG

水仙のアレンジ

おじいちゃんの畑に咲いている水仙を摘んで、ブーケにまとめました[かわいい]

IMG_0393.JPG

水仙もいろんな種類があるのです。

その表情は、それぞれ別人のよう。。。

IMG_0395.JPG

水仙は香りが強いので、癒しの空間に置くと良いですね[ぴかぴか(新しい)]

最後に。。。

春になると眠れない・・・ なんて方、いらっしゃいませんか?

そんな時は、これがお薦めです[ひらめき]

IMG_0396.JPG

「大棗(たいそう)」

一般的に「なつめ」で親しまれているこれは、生薬のひとつ。

漢方では、鎮静・強壮・緩和・利尿薬として神経症・神経衰弱に応用されます。

この乾燥させた棗の実をお茶にして飲むと、血液不足の情緒不安定や・不眠に有効です[喫茶店]

[ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] 棗茶 [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

500ccほど入る土瓶で湯を沸かす。

沸騰し始めたら、軽く水洗いして拭いた棗3個程度を入れて数分煮出す。

お茶として飲む。

[ひらめき]夜に飲むと良いでしょう。

その他、このお茶でご飯やお粥を炊いたり、お料理に用いることもできますよ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。