SSブログ

シチリアワイン [イタリアンのお皿]

先日、横浜に住む友人を訪れました。
南イタリア シチリア島料理のレストランで食事をしてきました[バー]

  

『Ristorante Granduca』

 

3112416

 

 ← シチリアワイン(赤)

初めてシチリアワインを飲みました!

お魚・お肉料理の両方に合うワインをセレクトしてもらいました。

イタリアの赤ワインと言えば「chanti」が有名です。実は私、イタリアワインは得意ではないのですが、このシチリアワインは飲みやすく、今まで飲んでいたイタリアワインの概念を感じさせない味わいでした[かわいい][かわいい]

シチリアは地中海に面しており、魚介類が豊富な地方です。

ワインもその素材にあった、フランスで言うと「プロヴァンス」の赤ワインに近いテイストだと感じました。

 

 

 

            ≪antipasiti≫

31169273116928

 

(左)野菜のサラダ シチリア風

(右)イワシのベッカフィーコ

 

 イワシのベッカフィーコは、イワシでトマト風味の詰め物を包んだイタリア風フリット。

 

            ≪secondi piatti≫

[pesce]

31169293116931

 

(左)本日の鮮魚(鮪)と季節野菜のグリル

(右)本日の鮮魚(クロダイ) アクアディマーレ

 

左は、鮪と烏賊を串で刺したグリル  素材の味が活かされており、あっさりとした味わいでした。

右は、トマト・オリーブが入ったソースで、こちらも後味すっきりと食べやすかったです。

 

[carne]

3116930

 

仔牛のソテー

一見ボリュームがありますが、ソースも重すぎず食べられる一品です。 

 

 

 

            ≪dolce≫

31169323116940

(左)

ガトーショコラ

(右)

リンゴのケーキ

 

3112417

 

すいかのシャーベット

 

ドルチェも最後までしっかりと頂きました[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

南イタリア・地中海とあって普段食べているイタリアンとは、味付け・調理法・食材が少しずつ違いがあるのを感じました!!

シチリア料理は初めてでしたが、国はイタリア!

味付けは『塩・コショウ・オリーブ・レモン』が基本です[ひらめき]あっさりとしており、素材の旨みが堪能できるお料理だと思います。

 

CA390873.JPG

シチリアビールとシチリアスパークリング

こちらも初めて頂きました!普段なかなかお目にかかれません。

パンは、なすのペーストをのせて焼いたもの。こちらも美味しかったです!!

 

 

 

『Ristorante Granduca』

http://www.granduca-jp.com/index.htm

 

 

美味しいお料理とワインに乾杯[バー]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。